スピリチュアル ライフ

神社参拝について あれこれ

投稿日:2020年10月28日 更新日:

本日は神社参拝についてシェアしたいと思います。

 

僕も、正直まともに神社参拝にお詣りしだしたのが

今年の春からなんですが

いろいろと学ぶことがあり

きちんとした参拝の仕方をシェアしたいと思います。

 

現在の神社参拝は

 

鳥居の手前(左側もしくは右側)から入る

入る前に、一礼をするんですが

自分の身体のエネルギーを足元の地面に流し

新しく足元から大地のエネルギーをもらってから

一礼して

左側から入るならなら左足、右側から入るならなら右足から入ります。

 

真ん中を通らないのは
真ん中は神様が通る道なので真ん中を通らない。

 


参道を歩くのですが当然真ん中ではないところを歩きます。

 

進むとほとんどの神社には手水舎があります。
手水舎で手を清めるのですが

順番は柄杓を手を取り、柄杓に水を頂き
まずは左手に水を流し清める、続いて右手に水を流し清める。

 

そして、左の手のひらに水をためて、口を濯ぐのですが
つけるフリだけでも構いません。

 

再び左手を清めて
終わったら柄杓をお椀を上に立てて柄杓自身を水で洗い流す。
終わるとそのままもとに戻します。

 

これで終了

そのまま
参道にもどり進みます。

 

拝殿前に到着したら
お賽銭を入れて、鈴を鳴らす等
それが終わると拍手
実は拍手の作法はいろんな説があります。

 

出雲大社では
二礼四拍手一礼

 

戦前は(日本古来としては)
三礼三拍手一礼であったとも言われています。

 

または
一礼二拍手一礼という説もあります。


このパターンは拍手の仕方が明らかに違いますが
ここではふせておきます。

 

現在では
戦後からの作法と言われているのですが
一般的に
二礼二拍手一礼がほとんどなので
こちらで大丈夫です。

 

神社の拝殿前で祈るのですが

 

多くの方がお願い事をされていますが
本来はお願い事ではなく、宣言をしたり感謝をします。

例えば

「わたしは〇〇を実践して多くの〇〇に貢献します。」とか

「明るく幸せで健康に暮らせていること心から感謝をします。」とか

「わたしは、今年年収1000万円を目指し家族や仲間を幸せにします。」とか

 

などの、宣言や感謝をするのが神社の参拝なのです。

 

参拝を終えると
数歩下がり参道を戻ります。

 

そして鳥居に近づき鳥居をくぐると、一度、
振り返り鳥居に向かい感謝を込めて一礼をします。

 

これにて神社参拝の仕方の説明を終わりますね。

 

ちなみに

神社の拝殿の中に鏡があったりすると思うのですが

お詣りに来た私が、その鏡の前で手を合わせた時に

映るのは、本当のあなたですよという意味があるんですよ。

 

神社参拝で自我の我をとるということは
鏡の字(かがみ)の(我が)をとるということ

 

すなわち
わたしは神(かみ)であるということなのです。

 

信じる信じないはお任せしますが

僕はそう確信しています。

まだまだ話したいことはありますが今日はこのへんで

 

みなさんも神社参拝をして
神様に感謝や応援をもらいましょう。

 

-スピリチュアル, ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あなたは右脳派?左脳派?

簡単にわかる 右脳派、左脳派の見分け方!   あなたは理論的な右脳派ですか? それとも直感タイプの左脳派?   見分け方はいたって かんたん   ①両手を組んだ時の指の位 …

藤井風  ご存知ですか?

みなさん藤井風くんご存知ですか? ※藤井聡太くんちゃいますよ(笑)   僕も今年の5月にFMに出演しているタイミングで知りました。   はじめて聴いた時 歌詞、曲ともになんともいえ …

ねばならないは、ない!

何かを決断すると、それを継続しようとする 継続が難しくなると、継続出来ない自分を責める。 自分はなんて駄目な人間なんだぁっと もっと、自分が決めたことをしっかりとしなければならない!   そ …

幸せな感情の習慣をつくる

あなたの毎日の生活 仕事、学校、家族、近所の付き合いなどで 日々、いろんな出来事が起こってきますよね。   そんな中 人と人のコミュケーションで 食い違いがあったり、トラブルに巻き込まれたり …

見えない世界の断捨離とは・・・

見えない世界の断捨離って何 って思いますか? 簡単にいうと、自分の感情ですね。 感情の断捨離です! 前回の物質世界の断捨離と違って その法則は逆になります! その毎瞬ごとに浮き上がってくる感情 その感 …

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スピリチュアルだけ、ビジネスだけではなく、見える世界と見えない世界をうまく融合することで生活は幸せで豊かになります。

ビジネス、スピリチュアル、私生活のお得情報など、ブログに綴っていきます。

個人事業で派遣代理店業務や顧問をしています。