スピリチュアル ライフ

神社とお寺 お清めの違い知ってますか?

投稿日:2020年11月25日 更新日:

今日は神社参拝とお寺参拝での

お清めの違いについてシェアしたいと思います。

あなたはお寺にお詣りした際に
どのようにお清めしていますか?

 

御朱印集めも多く最近
神社参拝に行く人も多くなりましたが

 

神社参拝ではお清め方法が
手水舎で手と口を清めるのはご存知ですよね。
※本来は身体を清める(禊ぎ)なんですが。

 

でも
お寺ってどうだったっけ?
って思いませんか。

 

実はお寺のお清めは
本来お線香で清めるんですよ。

 

これの意味について説明させていただきます。

 

神社は神様、お寺は仏様
これもわかりますよね。

 

ここから紐解きをはじめます。

 

性質でいうと

神様は縦(丨)のエネルギーで火になります。
※火は上に昇るので縦になる
仏様は横(─)のエネルギーで水になります。
※水は周り全体に広がるので横になる。

 

神社(神様)は引き算
水(禊ぎ)の力で火を消す
お寺(仏様)は足し算
火(浄火)を水に加えることで煮沸する

 

神社(神様)のお詣りは、手水舎の水で清め
お寺(仏様)のお詣りは、線香(火)で清める

 

また

(丨)のエネルギーは(─)のエネルギーによって安定します。
(─)のエネルギーは(丨)のエネルギーによって安定します。

(丨)と(─)を合わせることで(+)(たる「足る」)となります。

 

神仏習合と言われるだけあって
このお互いをエネルギーで安定するというところが
非常に陰陽のバランスをとっているのが理解できます。

 

上記のことから
神社では手水舎でお清めをし
お寺では線香でお清めをするという理由がわかって頂けましたでしょうか。

 

この話、深いですよね~
これを知った時、小さな真理に触れた気がしました。

 

みなさんも
お寺に行った際は、線香で清めてください。

 

今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。

 

-スピリチュアル, ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初詣は氏神神社から

今日は12月28日 今年もあっという間に年末になりました。 毎年クリスマスを過ぎるとすぐに年末、お正月を迎えます。 年末の大掃除はもう終わりましたか? 僕は先日、PC内のデータの整理や もう使わないス …

パワハラやセクハラについて

こんにちは 今日は私の専門である派遣事業にまつわる パワハラやセクハラについてシェアしたいと思います。 みなさんは パワハラやセクハラにあったことがありますか?   僕は派遣業の中で そうい …

ねばならないは、ない!

何かを決断すると、それを継続しようとする 継続が難しくなると、継続出来ない自分を責める。 自分はなんて駄目な人間なんだぁっと もっと、自分が決めたことをしっかりとしなければならない!   そ …

ボジティブとネガティブ

毎日生きていると ポジティブ(良いこと)なことと ネガティブ(悪いこと)なことが起こってくる。   悪いことなんて起こってほしくないよ! 良いことだけ起こってほしいって思うかもしれないけど …

まだテレビを観てるの?

皆さんテレビって観ますか? え、まだテレビ観てるんですか! 僕は見ていません。 僕はテレビを見る必要はないと断言します。 なぜか? それはテレビメディアが放送している内容が事実から捻じ曲げられている …

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

スピリチュアルだけ、ビジネスだけではなく、見える世界と見えない世界をうまく融合することで生活は幸せで豊かになります。

ビジネス、スピリチュアル、私生活のお得情報など、ブログに綴っていきます。

個人事業で派遣代理店業務や顧問をしています。