スピリチュアル ライフ

日本に今必要な徳とは

投稿日:

あなたは誰かのために

何かをしてあげたり

人知れず、誰かの役に立つことをすることで

徳を積んでいますよね。

 

でも徳を積むとは

自分が世のため、人のためにしたことを
誰かに言ってまわって、僕がやってあげたなどと
宣伝することではありません。

 

世のため、人のお役に立つことをした上で

誰からも知られなくても
それとは関係なく行動することが徳を積むということ
そしてそれが陰徳

 

しかし
多くの人は自分が徳を積むことばかりに集中して
人が積んでいる徳に気づかない、また興味をもたない。

 

もし
世のため、人のためにお役にたつことを
やってるのに、誰にも気づいてもらえないとどうでしょうか?
あなたは
もう徳を積むのを辞めますか?

 

私は多くの人や世の中のために
人知れず、やってきたのに、どうして誰も気づいてくれないの?
って思うと、
その時点でもう、それは徳ではなくなっています。

 

それは自分が人から感謝されたいという思い
自分の心を満たすために、やっている行為。

 

でも誰も気づかないのに
「徳を積むって、ちょっとなぁ~」って思いありませんか?

 

であれば

他人の徳に
まずあなたが気づけば良い
そう自分ではなく他人が積んでいる徳に気づいたあげること

 

本来
自分が積む徳が良いと思いがちですが・・・
※たしかにこれも良いことですよ。

 

しかしもっといえば

他人が積んでいる徳に気づく
こちらのほうが、ずっと難しく、徳を積んでいるという行為なのです。

 

日頃どうしても自分、自分と
自分が行動することに目を向けがちですが
本当は他人をみて、その他人が積んでいる徳に気づいてあげる。

 

こうような

徳の積み方に気づくと、とても良い流れになります。
他人の徳に気づくと
感謝が湧いていきます。
「あぁこの人は、知らないところでこんな事をしてくれているんだなぁ」と

 

そして
その人に感謝をいうと
その人はまた徳を積むのが嬉しくなり
また徳を積むのです。

 

徳を積むのは
ほとんどの人がやっている行為
徳を積んだことがない人いますか?

 

いないですよね。
ということは、ほとんどの人が徳を積んでいるんです。
※徳を積むより意地悪をする人もたくさんいますが(笑)

 

しかし
徳を積んでいる人に気づいたことがある人いますか?
と聞くと
「そういえば、人の為になることをしようと心がけるけど
人のために行動している人に気づくことはあまりないよなぁ」って
わかりますよね!

 

とういうことは
徳を積んでいる人に気づき
感謝をする!!

 

これが最大の徳の積み方だと
僕は思います。

 

是非
今日から徳を積んでいる人に
(要は、世の中や人の為に何かをしている人)
気づいて感謝することをはじめませんか?

 

そうすることが
この社会を清らかにすることであり
素晴らしい日本をつくることになるのです!

-スピリチュアル, ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今、自由な選択をしていますか

自由な選択とは   当たり前のように 生活をしているなかで あなたは自分で選択をして生きていると思っていますよね。 たしかに 自分で選択をしていますが それは本当に自分が望んでいることを 選 …

見えない世界の断捨離とは・・・

見えない世界の断捨離って何 って思いますか? 簡単にいうと、自分の感情ですね。 感情の断捨離です! 前回の物質世界の断捨離と違って その法則は逆になります! その毎瞬ごとに浮き上がってくる感情 その感 …

やらない後悔 やった後悔 あなたはどちらですか?

やらなかった後悔、やった後悔 あなたはどちらですか?   そもそも僕たちが生まれてきたのは この身体をとおして、経験、体験をするため   であれば、やる、やらないの選択肢で迷いが出 …

神社とお寺 お清めの違い知ってますか?

今日は神社参拝とお寺参拝での お清めの違いについてシェアしたいと思います。 あなたはお寺にお詣りした際に どのようにお清めしていますか?   御朱印集めも多く最近 神社参拝に行く人も多くなり …

あなたは価値のある時間をつくっていますか?

毎日同じ繰り返しの生活のなか   あなたは少しでも自分に勝ちのある時間を作っていますか?   日々の暮らしの中 時間がない、時間がないと言ってる人がいますが   本当に時 …

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スピリチュアルだけ、ビジネスだけではなく、見える世界と見えない世界をうまく融合することで生活は幸せで豊かになります。

ビジネス、スピリチュアル、私生活のお得情報など、ブログに綴っていきます。

個人事業で派遣代理店業務や顧問をしています。