ビジネス

学んだこと記憶から消えていませんか?

投稿日:2020年9月3日 更新日:

将来の自分に自己投資していますか!?

本を読んだり、ビジネス動画を観て学んでる
向上心のある人って素晴らしいと思う。

しかし

実は、せっかく一生懸命学んだのに
そのほとんどの時間を無駄にしているって知ってますか?

は?
意味わかんねぇ~って思ったでしょ。

将来の自己投資で学ぶ姿勢は素晴らしいと思います。

でも、ほんとに学んだ内容をしっかりと覚えていますか?

「そう言われると、学んだことってほとんど覚えてないようなぁ~(汗)」
と思った人いますよね!

 

実は、エビングハウスの忘却曲線でのテストの結果
人間って学んでから20分後には42% 1時間で56% 1日で74%
の情報を忘れいてしまいます。

 

せっかく一生懸命、本を読んでも、動画を見て勉強をしても、講座で学んでも
何もしなければ、少しずつ忘れてしまうのです。
「あぁ~ なんてもったいない時間を使ったんだぁ」って言いたくもなりますよね。

 

大丈夫です。
安心してください!

それを防ぐ方法があるのです。

学んだこと、つまりインプットした内容は、アウトプットすることで記憶に残ります。

 

例えば、インプットしたことを

その日のランチの時間や、夜の飲み会の時に
今日学んだ情報を同僚や友人などに
「今日こんな話、本で読んだんだけど、こんな事に気づいたよ」とか
「こんな情報を知ったんだけど、すごいよなぁ」とか
または自分のブログに書いてアップする。
自分のネタ帳として資料にしてまとめて、人と雑談するときや、
お客様と話す時のネタとして使う。

 

そうすることで、インプットした情報をアウトプットすることになるので
記憶に残り、忘れなくなります。

 

そう、アウトプットすることが大切なんです!
実際に、聞いた話や学んだことを、人に話して説明していると
その内容は、しっかりと自分の腑に落ち、血となり肉となるのです。

 

できるだけ当日にやってください。
その理由は、人は学んだり新しい情報得たときに、当日中だと
「お~この情報はすごくおもしろい!」「学んだことが、お~!そうだったんだ!」
などと心が動き、感動をするので人に伝えたいという気持ちが強いのです。

 

難しい場合は、学んだポイントをメモにとり翌日に
アウトプットすると、昨日の記憶が蘇ってきて思い出せます。

 

是非皆さんも
アウトプットを意識して、時間を無駄にせず有効に使い
どんどん学んでいきましょう!!

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スタンドFMご存知ですか?

スタンドFMってご存知ですか?   最近、僕は音声メディアのスタンドFMを利用しはじめました。   You Tubeも挑戦しようと何度も動画撮影して もうかれこれ25本ほど動画を撮 …

コロナの影響で仕事はどうなっていく

2020年10月9日(金)直近のニュースをみて 今後の日本での正社員の働き方が、どんどんと変わってくると感じた。   ◆みずほ銀行が12月から週休最大4日 3休なら基本給8割、4休は6割 ◆ …

ねばならないは、ない!

何かを決断すると、それを継続しようとする 継続が難しくなると、継続出来ない自分を責める。 自分はなんて駄目な人間なんだぁっと もっと、自分が決めたことをしっかりとしなければならない!   そ …

あなたは価値のある時間をつくっていますか?

毎日同じ繰り返しの生活のなか   あなたは少しでも自分に勝ちのある時間を作っていますか?   日々の暮らしの中 時間がない、時間がないと言ってる人がいますが   本当に時 …

パワハラやセクハラについて

こんにちは 今日は私の専門である派遣事業にまつわる パワハラやセクハラについてシェアしたいと思います。 みなさんは パワハラやセクハラにあったことがありますか?   僕は派遣業の中で そうい …

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

スピリチュアルだけ、ビジネスだけではなく、見える世界と見えない世界をうまく融合することで生活は幸せで豊かになります。

ビジネス、スピリチュアル、私生活のお得情報など、ブログに綴っていきます。

個人事業で派遣代理店業務や顧問をしています。