スピリチュアル

今あなたは幸せですか?

投稿日:

日本に生まれ日本で生きている、あなたは今幸せですか?

 

お金持ちの家に生まれれば、良い暮らしが出来るとか
うちは貧乏だから暮らしが貧しく不幸だとか

確かにいろんな生活があると思いますが、

 

実際、貧しくて不幸だという人がいても
無いもの見ているだけで、今あるものを見ていない。

 

実は、無いものよりも、あるものの方がたくさんあって
本当は生きていく上で必要なものが
ほとんどが満たされているのに、他人と比較することで
ついつい無いものを見てしまう。

 

少し考えて、あなたが江戸時代あたりに
タイムスリップしたとしましょう。

しかも、大名や将軍様という立場で。。

 

江戸時代の生活と今の生活で比べればすぐに分かると思いますが
まず、整備された道路がない、電気がない、ガスがない、水道がない
ということは、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、冷暖房、テレビ、
インターネット、車に自転車やバイク

さっと考えただけでも、これだけのたくさんの豊さを享受している。
昔の布団、枕と、今の布団、枕でも全然今のほうが良いですよね。
すごくないですか?

 

もっといえば、敵から命を狙われる恐れもない。
寝ている間に忍びに暗殺されるかもしれない(笑)
戦もない。
ということは、安心してゆっくりと寝れるんですよ!

 

遠くの人と話すにも今は携帯があるので
自然に電話をして話したり、LINEやメールをして即座に
相手に届けてやり取りができますが、

江戸時代には手紙を書いて、それを飛脚が届けるのですが
東京ー大阪をおよそ3日で届けれたようですが
やはり今と比べると、全然違いますよね。

 

そうしてみると
江戸時代の偉いさんよりも
今の暮らしの方が断然、豊かであることがわかりますよね。

 

ということは、
人は比較するものがあるから、

自分に無いもの、足りないものを探して、不幸だ貧乏だというけど
実際は、充分に足りているんですよ。

 

食べるものがある、寝るところがある、安心して睡眠がとれる。
学校がある、ネットで多くの情報や知識を得れる。冷暖房がある。

 

いろんな国がある中、
日本に生まれたってことでも、豊かでですよね。

 

そして内面が、幸せで豊かな気持ちでいることが
より現実での幸せや豊かさをもたらします。

 

五感を感じることが出来るのも
素晴らしいことで、人生に大きな味わいを与えます。

当たり前すぎて
忘れがちですが、そういった当たり前にあることに
幸せや豊さを感じ、そうすると自然と感謝が湧きでます。

 

そう
僕自身が、これを書いてアウトプットすることで
自分自身の腑に落とすことができます。
また自分も成長していけます。

 

そんな、この僕の人生に心から感謝しますw

-スピリチュアル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日本に今必要な徳とは

あなたは誰かのために 何かをしてあげたり 人知れず、誰かの役に立つことをすることで 徳を積んでいますよね。   でも徳を積むとは 自分が世のため、人のためにしたことを 誰かに言ってまわって、 …

怒っている自分の感情に気づいた事ありますか?

あなたは自分の感情に気づいていますか? 自分の感情に気づくことが出来ると、感情に乗っ取られ 流されることはありません。   怒り、悲しみ、苦しみなどはその状態になると 怒り、悲しみ、苦しみの …

ありがとう 1日に言う回数 聞く回数

ありがとう という言葉は感謝の言葉   あなたは毎日 何回のありがとうを言っていますか?   また 何回のありがとうを言われていますか?   またそんな事を考えたことはあ …

時間の長さの感覚は変化する

今日フッと思ったことなのですが シェアしたいと思います。 時間の長さについて 時間は全ての人に平等だと言われていますが 僕の見解では違います。   それはなぜか 一つ昔の事例で説明したいと思 …

断捨離 って何捨てるの?

皆さんは家にある服を毎年着ていますか? 考えてみると、この服はもう3年も着ていないとかありませんか? 少し太ったので、また痩せたら着るかもしれないとかって思いますよね。(汗) で・・・ 気づいたら結局 …

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スピリチュアルだけ、ビジネスだけではなく、見える世界と見えない世界をうまく融合することで生活は幸せで豊かになります。

ビジネス、スピリチュアル、私生活のお得情報など、ブログに綴っていきます。

個人事業で派遣代理店業務や顧問をしています。