ビジネス ライフ

コロナの影響で仕事はどうなっていく

投稿日:2020年10月9日 更新日:

2020年10月9日(金)直近のニュースをみて

今後の日本での正社員の働き方が、どんどんと変わってくると感じた。

 

◆みずほ銀行が12月から週休最大4日 3休なら基本給8割、4休は6割
◆武田薬品工業、国内で希望退職募集 30歳以上対象
◆全日空が労組に提示…一般社員の年収3割超減
◆三菱や東芝の数百名単位のリストラ
◆休廃業24%増―東京商工リサーチ調査 : コロナ禍で年間最多ペース

 

などなど

これからの日本がどうなっていくのか?

正社員の勤務日数が週休3日や4日になり、給与が2割から4割ダウン

今までは45歳以上が対象の早期退職も
30歳が早期退職で募られるってことも、今までなかった。

正社員の年収が3割削減や、数百名単位のリストラ
休廃業が24%増し

 

今の日本の企業に世界で上位のシェアをとれている業種があるでしょうか
以前なら、半導体でも世界トップ3であった時期もあったが。
自動車の業界でも多くのメーカーが苦戦している。

 

トヨタを抜き電気自動車のテスラは株価レベルでいうと世界一になっている。
家電業界でも日本のメーカーの力は弱く、中国資本になってきている。

 

もう会社に頼れない時代になってきている
また週休3日、4日の正社員の仕事も増えているので
今後、出勤を減らして給料を減らす流れは加速しそう。

 

勤務日数が減り、収入が減るのであれば
自分で副業や起業をして、ワークシェアリング的に
週に2日、3日を副業や自分の事業から収入が入るようにシフトしていく必要がある。

 

待っていても
何も変わらないので
今からでも今後必要になるようなスキルの勉強をしたり、
スクールに通ったりして、一歩を踏み出していくのが大切ですね。

 

①プログラミング
②動画編集
③webライティング
④せどり
⑤マーケティング
⑥自分のノウハウをコンテンツにして販売するなど

僕も動画編集をやっています。
実務をこなしていくと、慣れてきて
思っているよりも動画編集が出来るようになってきます。

 

是非このタイミングで
今から出来ることを少しずつでもすすめてみませんか。

おすすめのプログラミング~ライティングのスクール
You Tubeのビジネス系で人気のkyokoさんの副業の学校


公式【副業の学校】

おすすめのプログラミング~ライティング、
アニメーションやブログ、You Tubeのスクールもあり5万~10万の低価格です。

-ビジネス, ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

藤井風  ご存知ですか?

みなさん藤井風くんご存知ですか? ※藤井聡太くんちゃいますよ(笑)   僕も今年の5月にFMに出演しているタイミングで知りました。   はじめて聴いた時 歌詞、曲ともになんともいえ …

自分軸と他人軸

数ヶ月前の僕の話ですが その当時 人から言われた言葉(意見)が気になり 実際に自分がやりたい事なのに、辞めてしまったことがありました。 これは 僕が他人軸で判断したために、 自分軸のやりたいことをしな …

問題はどうしたらなくなる?

問題とはなにか?   問題とは、 起こってきた事象を問題と認識している自分(観測者)が それを問題と定義づける。   本来は起こっていること自体が問題ではない。   とい …

ねばならないは、ない!

何かを決断すると、それを継続しようとする 継続が難しくなると、継続出来ない自分を責める。 自分はなんて駄目な人間なんだぁっと もっと、自分が決めたことをしっかりとしなければならない!   そ …

神社とお寺 お清めの違い知ってますか?

今日は神社参拝とお寺参拝での お清めの違いについてシェアしたいと思います。 あなたはお寺にお詣りした際に どのようにお清めしていますか?   御朱印集めも多く最近 神社参拝に行く人も多くなり …

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

スピリチュアルだけ、ビジネスだけではなく、見える世界と見えない世界をうまく融合することで生活は幸せで豊かになります。

ビジネス、スピリチュアル、私生活のお得情報など、ブログに綴っていきます。

個人事業で派遣代理店業務や顧問をしています。