年末も近くなり
もうすぐ冬至を越え正月を迎えます。
正月におせち料理や和食などにあうお酒といえば
日本酒
日本酒はあまり飲まない方はご存知ないと思いますが
日本酒が大好きな僕から
最近の日本酒についてお話をしたいと思います。
昔の日本酒のイメージは酔っ払いのおじさんがワンカップ大関などを飲んでいる
イメージが強いと思いますが
今の日本酒は昔とはかなりイメージいおしゃれで、味もすごく幅広く
フルーツ系から白ワインに近いものや、香りやお米の旨味もあり
非常に沢山の種類の日本酒があります。
是非
この正月に出来れば一度日本酒を手にとって飲んでみてください。
では
簡単に日本酒の説明をしていきます。
日本酒には純米というお米と麹と水で作っているものと
醸造というお米、麹、水にアルコールを添加したものがあります。
醸造はアルコール添加するので純粋なお米の味に雑味が入るので僕は好きではありません。
でオススメなのは
純米の方です。
純米には、純米酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒、特別純米酒などがあり
あとは製法の違いやお米の種類などによって味わいが変わってきます。
簡単にいうと
純米酒はお米の大きさを60%まで削ったもの
純米吟醸はお米の大きさを60%~50%まで削ったもの
純米大吟醸はお米の大きさを半分以上、50%以上削ったもの
そして、味的にざっくりというと
純米酒には辛口が多く、純米吟醸酒は香りがあり程よい辛口(旨口というか)
で最後の純米大吟醸酒はお米を半分以上削っているので、比較的、甘めのお酒が多い。
料理を食べながら飲むなら純米酒や純米吟醸酒
食前酒や、お酒単品で味わうなら純米大吟醸酒というところでしょうか。
いろいろと
お話しました
お米だけで作る日本酒には祓い清めの効果もあります。
お風呂に2合(360ミリ)ほど入れて、一握りの半分の粗塩などを足して
入ると美肌効果もあり、また清め祓い効果もあるのでおすすめです。
各個人ごとに好みもあり
お米でも全然違ってくるので
一概にこれがオススメということは出来ませんが
而今、鍋島、新政、作、紀土、十四代、酔鯨などが有名ですよね。
言い出せばきりがない。
実は今日、僕は日本酒を一升瓶で4本仕入れてきました。
たかじ、蒼空、酔鯨、菱湖(りょうこ)
年末から正月用ですw
あと日本酒は
和食だけでなく、洋食やイタリアン、チーズなどにも合うものもあります。
是非おためしください。